コンテンツにジャンプ

トップページ >  図書館レポート >  6月20日(土)令和8年度第1回子どもの科学「~カラフルフェルトボールと原毛の標本をつくろう~」を開催しました。

6月20日(土)令和8年度第1回子どもの科学「~カラフルフェルトボールと原毛の標本をつくろう~」を開催しました。

いつも定員を超える申込をいただいてる大人気の「科学読物研究会」の坂口美佳子先生による「子どもの科学」。

今回は、「カラフルフェルトボールと原毛の標本をつくろう」というテーマで、いろいろな羊と他の動物との毛を比べて、紙に貼りつけてその違いを学んだ上で、羊毛を丸めてボールをつくるという内容でした。

前半は、羊の絵を描いたり、「羊の目、口、角はどれか?」というクイズをしたり、「ひつじカード」にいろいろな種類の羊毛を貼り付けたりしました。

後半は、「カラフルフェルトボール」を作りました。

ボールのつくり方は、先生に用意していただいたいろいろな色の羊毛をビニル袋に入れて、せっけん水をかけてよく丸めるというものでしたが、しっかりとまとめるためにみんな一生懸命に袋の中のものを固めて、上手に作れました。その工作の後、自分で作った物を嬉しそうに持ち帰っていました。

最後に坂口先生から「羊」に関する本の紹介があり、子どもたちは興味深そうに本を選び、借りていってくれました。

工作IMG_4412-1.jpg