今秋も「朗読の会あめんぼ」による「大人のための朗読劇場」が開催されました。今回の「朗読劇場」は五回目となる星新一作品の朗読劇、題して『星新一 シュールな世界 第5弾』となりました。
今回取り上げられた作品は12作品。朗読された作品は星新一作品らしい皮肉のきいた作品が多かったのですが、中にはとてもハートウォーミングなお話もありました。「あめんぼ」の皆様も実力がますます上がり、参加者の皆様も、お帰りになるときはとても満足されたお顔をしていらっしゃいました。
次回の「朗読劇場」に向けて「朗読の会あめんぼ」の皆様も意欲がますます高まっていますので、ご期待ください。
最後に朗読された演目『ある夜の物語』(新潮文庫「未来いそっぷ」所収)の様子です。クリスマス・イブの夜。さえない青年の前に現れたのはサンタクロース。「望みのものをあげる」というサンタクロースに、青年が望んだこととは...。少し長いお話ですが、とてもハートウォーミングで今の時期にぴったりの素敵なお話でした。

