メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

和光市図書館 和光市図書館

2月18日(日)【本館】ボランティア交流会

読み聞かせボランティア交流会が行われました

 今年度のボランティア交流会は、市内でご活躍中の読み聞かせボランティアの方16名にご参加いただきました。
 前半は和光市図書館が行っている読み聞かせ事業のご紹介と、図書館の歴史と共に長年活動を続けられてきた読み聞かせボランティア団体「和光絵本とお話の会」さんによる絵本の読み聞かせとストーリーテリング(素話)のデモンストレーションを行いました。
 後半はグループに分かれてそれぞれの悩みや体験、工夫等の意見交換を行い、その後は会議室を開放して自由に交流を深めていただきました。

 参加された方のアンケートでは、
「デモンストレーションが参考になりました。」
「交流会でいろんな方の経験やお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。」
との感想をいただきました。
 また、和光絵本とお話の会さんのデモンストレーションに感化され「ストーリーテリングの講座があったらよいと思います。」という感想もいただきました。
 交流会を継続して行い、普段はお会いする機会のないボランティア活動中の方々が、気軽に交流できる場になることが出来たら、和光市図書館としてもうれしく思います。


※※※和光市図書館ではボランティアを随時募集しています※※※
ご興味のある方は、図書館本館(048-463-8723)、下新倉分館(048-452-6011)にお問い合わせください。

 読み聞かせボランティア交流会での和光絵本とお話の会さんによるデモンストレーションの様子 ボランティア交流会でのグループごとの意見交換の様子