メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

和光市図書館 和光市図書館

2月22日(木)【分館】3月のテーマ展示

【分館】3月のテーマ展示

「こころを整える」(一般書)

 3月は卒業、転勤など環境の変わりやすい季節。

 新年度に向けての緊張や不安、季節の変わり目、別れなどでこころのバランスを崩していませんか?小さな気づきが、心や体の不調を改善するきっかけになるかもしれません。

 自分のこころの状態を改めてみつめ直し、気持ちよく春のスタートを迎えましょう。

DSCN1355.JPG

【分館】「こころを整える」おすすめ資料一覧表.pdf(PDF:211.9KB)

「こんなときどうする?~災害に備える~」(児童書)

 13年前の311日には東日本大震災、今年11日には能登半島地震と大きな地震がありました。地震、津波、台風など災害はいつも私たちの身近にあります。防災に関する読みものや絵本、図鑑などいろいろな本を集めてみました。

 災害にあったら?いま自分たちにできることは?など身近な家族と一緒に話し合ってみませんか?

DSCN1358.JPG

【分館】「こんなときどうする?」おすすめ資料一覧表.pdf(PDF:152.6KB)

埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本(YA)

「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本」を展示しています。 今年のベスト10の本のほか、惜しくもベスト10には入りませんでしたが、司書イチオシの本も展示しています。
ぜひ手に取ってご覧ください。
  ※貸出中の場合は予約ができます。

DSCN1330.JPG