2月18日(土)【本館】「子どもの科学」
第3回「子どもの科学」を開催しました
2月18日(土)は、いつも子どもたちに大人気の坂口美佳子先生(科学読物研究会会員)をお招きして「子どもの科学」を開催しました。
今回のテーマは「化石・ふしぎな石~アンモナイトのレプリカづくりと木の葉化石さがし~」という内容で、最初に「アンモナイトのレプリカづくり」のために、アンモナイトの型にせっこうを流し込みました。せっこうが固まる間に坂口先生から、化石についてのお話や化石についての本の紹介、クイズ等をしました。
後半は「木の葉化石さがし」を行いました。バウムクーヘンのようになっている石の、色が変わっているところにドライバーをあてて金づちで割るのですが、先生と協力して子どもたち自身が割ったところから木の葉が化石になったものや、花粉が化石になったものが出てきて、子どもたちは歓声を上げていました。出てきた化石は、子どもたちが持って帰れることになりました。
最後にアンモナイトの型に流して固まらせたせっこうを型からはずし、ケースに入れて持って帰れるようにしました。
先生が紹介してくれた化石の本と恐竜の本は、館内に展示しています。図書館職員が作ったブックリストも併せて展示しています。ぜひ、ご来館ください。(ブックリストは自由にお持ち帰りいただけます。)