レファレンス申込み
レファレンスサービスとは
学習、研究、調査などに必要な情報や資料を探すお手伝いや、資料を紹介します。
図書館カウンターでも行っておりますが、開館時間を気にすることなく、ご自宅からメールで送信していただくこともできます。
下記のフォームをご利用ください。
また、図書館本館では検索端末(OPAC)を使って調べることができます。
本は、背表紙に貼ってあるシール番号(請求記号)順に並んでいます。
他にも図書館のホームページのトップページ「所蔵資料」からも検索ができますのでご利用ください。
お申込みの流れ
- 下記のフォームからレファレンスを申し込む。
- 1週間程度で、レファレンス連絡用メールアドレスもしくは電話にて回答します。
注:「利用案内」「よくある質問」「お問合せランキング」に同じようなご質問の回答が掲載されている場合もありますので合わせてご覧ください。
注意
- 携帯電話メールを使用される場合、回答文が長くなると受信しきれないことがあります。できるだけ早い回答に努めますが、調査内容によっては1週間以上かかる場合もありますので、余裕をもってお申込みください。
- 質問の内容によっては、依頼者が特定できないよう編集・加工したうえで、「よくある質問」や「お問合せランキング」等に掲載することがあります。
- 質問は1回につき、1件までとなります。
- 利用券番号と名前が不一致の場合、回答ができません。
- 下記の内容等によっては、受付できない場合があります。
受付できない質問内容
- 医療相談・法律相談・人生相談・美術品や資料の鑑定
- 学習課題(宿題や課題の答え)
- クイズや懸賞の答え
- 翻訳、古文書などの解読
- 個人情報に関する事柄、公序良俗に反する事柄
- 図書館や和光市に対する要望・苦情
- その他、館長が不適当と認めた事項
レファレンス申込フォーム