メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

和光市図書館 和光市図書館

7月16日(土)【分館】ぶっくわーるど「おばけワールドへ ようこそ!!」を開催しました

ぶっくわーるど「おばけワールドへ ようこそ!!」を開催しました

7月16日(土)に講師 加嶋 智恵子先生(市内小学校教諭)をお招きし、ぶっくわーるど「おばけワールドへ ようこそ!!」を行いました。この日はあいにくの雨模様でしたが、多くのお申込みの中から当選した児童が参加してくれました。

加嶋先生にいろいろなおばけや妖怪、ゆうれいが登場する本を紹介もらいましたが、参加する子どもたちはやはりおばけ好き。低学年の児童が多かったのですが怖がる様子はなく、みんなじっと本に見入っていました。等身大のおばけの絵が描かれた本の横に児童が立ち、おばけの実際の大きさを確かめたり、折り紙でおばけを折って顔を描いたりする場面もありました。

ぶっくわーるど終了後は、集められたおばけが出てくる本を、子どもたちはじっくりと見て回り、気に入った本を借りて帰りました。関連本とブックリストは、分館で展示・配布中です。また、ブックリストはこちら(※PDFファイルが開きます)からもダウンロードできます。参加できなかった方も、この夏、おうちでおばけワールドをぜひ楽しんでください。

今年度は、このあと本館で2回「ぶっくわーるど」を開催予定です。ぜひお楽しみに!

7月16日に開催した下新倉分館でのぶっくわーるど「おばけランドへようこそ!」の様子