メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

和光市図書館 和光市図書館

10月23日(日)【分館】「英語おはなし会Peek'n See!」

「英語おはなし会 Peek'n See!」を開催しました

10月23日(日)Ms. Cathyをお招きし、下新倉分館では初めてとなる英語でのおはなし会「英語おはなし会 Peek'n See!」を開催しました。

今回のテーマは「ハロウィン」です。Ms. Cathyが英語と日本語を交えてハロウィンに関する絵本を読み、ハロウィンのはじまりや、本当のお祭りの意味などをお話してくれました。ハロウィンの起源についての話は、見学した保護者や職員にもためになるもので、大人から子どもまで楽しめました。

読み聞かせの後には、保護者の皆さんにも手伝っていただきながら、ジャック・オー・ランタンを作る工作を行いました。子ども達が作品をこぞってMs. Cathyに見せに行く姿が微笑ましかったです。今日のおはなし会で、ジャック・オー・ランタンは家を守ってくるというお話を聞いたので、参加者の皆さんの家に飾られることでしょう。

事業名の「Peek'n See!」は"Peek and See"の略で「覗いて見てみよう」という意味です。今回の参加で、日本以外の文化を少し覗いた子ども達。これを機に多文化に興味をもってくれたらとてもうれしいです。
Ms. Cathyが読んだ本やハロウィンに関する本を館内で展示しています。ぜひご来館ください。

10月23日に下新倉分館で開催した「英語おはなし会Peek'n See!」の様子 10月23日に下新倉分館で開催した「英語おはなし会Peek'n See!」での工作の様子