メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

和光市図書館 和光市図書館

2月25日(木)【分館】3月のテーマ展示

【分館】3月のテーマ展示

「3.11を忘れない」(一般書)

東日本大震災、そして福島第一原子力発電所事故から、今年で10年が経ちます。被災地は復興へ向かって大きく進んでいますが、今もなお深い爪痕が残っており、家族離れ離れで暮らす人も多くいます。

毎年のように各地で大きな地震が起きており、今ここで大きな地震が起こってもおかしくありません。私たちは、震災の教訓を活かして、どのようにしていけばいいのでしょうか?

これを機に、ぜひご家族でもう一度考えてみてください。

和光市図書館下新倉分館2021年3月テーマ展示(一般書)

「3.11を忘れない」(児童書)

10年まえの3月11日に、日本で 大きなじしんが ありました。このときのじしんで、大きなつなみがおきて、たくさんの人が なくなったり、家がながされて 住むところがなくなったり、学校がなくなったりしました。

そのときにおきた げんしりょくはつでんしょでの じこで、かぞくや友だちとはなればなれになった人や 家にかえれなくなった人も たくさんいます。

毎日 かぞくや友だちと たのしくすごせるのは とてもしあわせなことです。このじしんのことが わかる本を あつめたので ぜひ よんでみてください。

おかあさんやおとうさんにも その日のことを きいてみてください。そして、じしんが おきたときに どうすればいいか、かぞくみんなで はなしあいましょう。

和光市図書館下新倉分館2021年3月テーマ展示(児童書)