メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

和光市図書館 和光市図書館

8月1日(土曜日)【本館】夏の子どものつどい

 夏のお楽しみ「なつこ」でおなじみの「夏の子どものつどい」を開催しました。今回はいつもよりも時間を短縮したり、人数を制限したり、ござの除菌、換気などのコロナ対策をして実施しました。例年と比べて参加人数は少ないですが、親子で楽しんでいる様子でした。

①「絵本の読み聞かせ」ひまわり倶楽部

手袋人形「くまくんのさんぽ」、絵本「お月さまってどんなあじ?」、紙芝居「でんしゃがくるよ」、パネルシアター「ひよこちゃんのピクニック」を行いました。パネルシアター「ひよこちゃんのピクニック」では、次々に出てくるくだものの色に変化するひよこちゃんに歓声が上がりました。

IMG_1346.JPG

②「絵本の読み聞かせ」和光絵本とお話の会

大型絵本「きんぎょがにげた」、大型絵本「よかったねネッドくん」、大型紙芝居「密林一きれいなひょうの話」、パネルシアター「まる さんかく しかく」を行いました。大型紙芝居「密林一きれいなひょうの話」は比較的長い話でしたが、色がきれいで話も面白く、子どもたちがよく聞いていました。

IMG_1354.JPG

③「影絵」影絵サークルぺんぎん

今年の影絵は、「花火」と「森のパーティー」を行いました。室内が暗くなっても泣き出す子どももなく、子どもたちは影絵に集中している様子で、途中退出することもなく、親子で楽しんでくれました。

IMG_1375.JPG