メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

和光市図書館 和光市図書館

10月23日(水曜日)~11月25日(水曜日)【本館&分館】読書月間イベントを行いました。

10月23日(金曜日)から11月25日(水曜日)にかけて「読書月間 GO TO ブックトラベル ~図書館まつりは中止になったけど、何もやらないなんて言ってない~」を開催しました。

新型コロナウイルス拡大防止のため図書館まつりが実施できなかったので、図書館内にて様々な小イベントを行いました。

まずはブックツリーです。ポップに「私のおすすめの本」を書いて貼ってもらい、みんなのお気に入りをシェアします。写真左が本館、右が分館のものです。ちなみに分館の写真のわこうっちは身長約1.2m。見ごたえがあるので今度出てきた時はぜひ見てもらいたいです。
IMG_1992.JPG ホームページ用「ブックツリー」.JPG

次は本館で行ったお楽しみバッグ配布です。職員お手製の英字新聞バッグには図書館おススメ本と雑誌付録引換券が入っており、カウンターで雑誌付録や東京メトロ印のスーパーボールとボールペンを交換できます。雑誌付録は毎年図書館まつりで行っていることもあって初日からたくさん来てくれました。なお、東京メトロさんはスーパーボール・ボールペンの提供だけでなく、他の展示にも協力してくれました。この後の写真で出てきます。
IMG_1789.JPG

次は本館の写真展示です。下新倉2丁目にある古民家の管理をしている和光市古民家愛好会さんが、古民家で行っている行事や四季折々の花の写真を持って来てくれました。色彩がとても鮮やかでびっくりです。今後も四季の写真などを定期的に貼り出してくれるそうです。
IMG_1795.JPG IMG_1791.JPG

次は、先ほど書いた東京メトロさんの協力展示です。
電車正面のポスターには、何と行先表示に「和光市図書館」と書いてくれています。メトロさんの凝りっぷりがすごい!ポスターも大きい!今も図書館に掲示しているのでぜひ見てください。
また、合わせて電車に関連した絵本も置きました。乗物に興味を持ってくれた和光っ子がたくさんいてくれるとうれしいです。
IMG_1680.JPG メトロ(幅調整).JPG

次は、分館の「おすすめ本X(エックス)」です。ヒントが書かれているだけの謎の梱包本を貸し出し、普段手に取らない新たな本との出会いを創る企画です。また、中に入っている引換券とオマケ交換ができます。良い出会いはあったでしょうか?
ホームページ用「おすすめ本X」.JPG

そのほかに、分館では幼児向けと小学生向けの「ブックビンゴ」も行いました。普段は本を20冊読んで読書通帳に記録しないと回せない「わこガチャ」を、幼児は読み聞かせ3冊、小学生は最低5冊読めば回せることもあり、たくさんの子ども達がチャレンジしてくれました。小学生は「ブックツリー」のポップを1枚書くことも条件だったので大変だったと思いますが、一生懸命取り組んでくれました。

来年は図書館まつり開催がどうなるか未定ですが、なくてもこのような形で元気にやっていますので、足を運んでみてください。