図書館からのメールが届いていないときは
図書館からのメールが届いていない
最近、「図書館からのメールが届きません」というお問い合わせが増えています。これは迷惑メールの巧妙化により、携帯電話各社が迷惑メール対策を強化しているために発生している事象です。
当館から送信したメールが迷惑メールと判定されてしまい、予約した資料が用意されていることに気づかず、取り置き期限が過ぎ、キャンセル扱いになってしまうということも起きています。
メールが届かない、と思った時は以下のことをご確認ください。
登録してあるメールアドレスの確認
図書館ホームページの利用者メニューより「メールアドレスの変更」ページを選ぶと、登録してあるメールアドレスが表示されます。登録したアドレスに入力ミスがないかや使用しているメールアドレスを確認することができます。
また、メールアドレスを変更したい場合もこちらで変更することができます。
アドレスの入力ミスなどで届かなかった場合は、エラーメールが当館まで戻ってきます。
エラーメールが戻ったときは、電話・郵便など、別の方法でご連絡を差し上げていますが、ご自身でも今一度ご確認ください。
迷惑メール対策の設定の確認
メールアドレスが間違っていないことを確認した上で、当館からのメールが届いていないときは、迷惑メール対策で受信できていない可能性があります。
迷惑メールの設定等に関して、以下の方法をお試しください。
- 図書館からのメールが「迷惑メールフォルダ」に入っていないか確認する。
- 携帯電話・スマートフォン・タブレット端末などご使用中の機器で、迷惑メールのブロック機能や受信設定・セキュリティについて確認する。
- ドメイン・アドレス受信指定をする。
ドメイン受信設定→wakolib.jp
アドレス受信設定→info★wakolib.jp(★を@に変えてご登録ください)
※確認方法は、お使いのメールサービスを運営している会社によって違いますので、事業者に直接お尋ねください。
※gmailなどの一部フリーメールでは、図書館からのメールが届かない場合があります。受信設定については、お手数ですがご自身でお調べください。
予約状況の確認
予約した資料の状況については和光市図書館ホームページの利用者用ページでもご確認いただけます。
併せてご利用ください。