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図書館からのメールが届いていないときは

図書館からのメールが届いていない

最近、「図書館からのメールが届きません」というお問い合わせが増えています。これは迷惑メールの巧妙化により、携帯電話各社が迷惑メール対策を強化しているために発生している事象です。

当館から送信したメールが迷惑メールと判定されてしまい、予約した資料が用意されていることに気づかず、取り置き期限が過ぎ、キャンセル扱いになってしまうということも起きています。

メールが届かない、と思った時は以下のことをご確認ください。

登録してあるメールアドレスの確認

図書館ホームページの利用者メニューより「メールアドレスの変更」ページを選ぶと、登録してあるメールアドレスが表示されます。登録したアドレスに入力ミスがないかや使用しているメールアドレスを確認することができます。

また、メールアドレスを変更したい場合もこちらで変更することができます。

アドレスの入力ミスなどで届かなかった場合は、エラーメールが当館まで戻ってきます。

エラーメールが戻ったときは、電話・郵便など、別の方法でご連絡を差し上げていますが、ご自身でも今一度ご確認ください。

迷惑メール対策の設定の確認

メールアドレスが間違っていないことを確認した上で、当館からのメールが届いていないときは、迷惑メール対策で受信できていない可能性があります。

迷惑メールの設定等に関して、以下の方法をお試しください。

  • 図書館からのメールが「迷惑メールフォルダ」に入っていないか確認する。
  • 携帯電話・スマートフォン・タブレット端末などご使用中の機器で、迷惑メールのブロック機能や受信設定・セキュリティについて確認する。
  • ドメイン・アドレス受信指定をする。

  ドメイン受信設定→wakolib.jp

  アドレス受信設定→info★wakolib.jp(★を@に変えてご登録ください)

※確認方法は、お使いのメールサービスを運営している会社によって違いますので、事業者に直接お尋ねください。

※gmailなどの一部フリーメールでは、図書館からのメールが届かない場合があります。受信設定については、お手数ですがご自身でお調べください。

予約状況の確認

予約した資料の状況については和光市図書館ホームページの利用者用ページでもご確認いただけます。

併せてご利用ください。