メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

和光市図書館 和光市図書館

平成25年度

3月29日(土)記念講演会~読み聞かせと楽しい子育て~

20130329

3月29日(土曜日)

和光市図書館30周年記念及びリニューアルオープン記念講演会「読み聞かせと楽しい子育て」

志茂田景樹先生が読み聞かせと子育てについてのお話しをしてくださいました。スクリーン映像と先生も体全体を使って物語りを表現!読み聞かせの間に聞く先生のお話では笑い声が聞こえてきたり、『ぽんちとちりん』の読み聞かせでは涙ぐむ方もいました。講演会終了後は書籍の販売と書籍へのサイン会、写真撮影も行 いました。たくさんの方にご参加いただくことができました。ありがとうございました。

3月27日(木)テーマ展示

  • 入園・入学おめでとう
  • アンネ・フランク

3月27日(木曜日)

テーマ展示
「入園・入学おめでとう」(児童書)
「アンネの日記・アンネフランク」(一般書/児童書)

キッズルーム前の展示コーナーに、この春保育園や幼稚園に入園する子や、小学校へ入学する子におすすめの本を展示しました。

また、最近ニュースで話題となった「アンネの日記」や「アンネ・フランク」の本を入口展示コーナーに展示しました。

貸出できますので、ぜひご利用ください。

3月2日(日)Wonderful Tale

20140302

3月2日(日曜日)

Wonderful Tale

今日はあいにくの雨でしたが、たくさんの人が集まりました。
歌では、しゃがんだり大きく手をあげたり、体を使って楽しみました。また、読み聞かせの中でも「Ther Happy Day」と「The Tiger Who Came To Tea」は日本語でもあるお話です。日本語の書名は「はなをくんくん」「おちゃのじかんにきたとら」です。当館にもありますので、ご利用ください。

2月27日(木)テーマ展示

テーマ展示201302

2月27日(木曜日)

テーマ展示 「消費税増税に負けない!」

入口の展示コーナーに「消費税増税に負けない!」と題し、消費税・節約・お金・確定申告などの本を展示しています。

2014年4月以降、消費税が5%から8%に上がります。この機会に消費税やお金のこと、調べてみませんか?

貸出できますので、ぜひご利用ください。

2月22日(土)子どもの科学

2月22日(土曜日)

子どもの科学
煮干の解剖とチリメンモンスターを探せ!~生物多様性ってなに?~

毎回大人気の科学遊びです。今回は煮干しを解剖して動物の特徴をまとめたり、ちりめんじゃこの中からカニやイカ、エビの幼生を探したりしました。

小学生が対象なのですが、高学年の子が低学年の子を助けてあげながら一緒に実験を行います。

年に3回行っています。次回は6月開催予定です、ぜひお申込みください。

2月12日(水) 和光市図書館 リニューアルオープン!!

  • 館内
  • キッズルーム

新たに行ったこと

  • キッズルームの設置
    子育て雑誌や子どもの雑誌をキッズルームに移動し、一般書の料理や手芸の本にも近くなりました。授乳コーナーも設置しました。
  • レイアウト変更
    全体的に書棚の配置が変わりました。
  • 閲覧席の増設
    ブラウジングコーナーや参考図書コーナー付近の閲覧席を増設。
  • 図書館システムの更新
    自分で今まで読んだ本の管理等ができる「マイ本棚」機能が新たにできました。

    図書館システムのURLが変更になりましたので、お気に入りに登録されている方はお手数をお掛けしますが、再度ご登録をお願い致します。

1月18日(土)世界おはなしめぐり

世界おはなしめぐりの様子

1月18日(土曜日)

世界おはなしめぐり

ろうそくを立て、みんなで世界のおはなしの旅へ。王様が出てくるおはなしでは、王様の笑い声につられ、子どもたちも笑顔になっていました。

すばなしなのですが、小さいお子さんも集中して聞き入っていました。

年に2回行っています。来年度もぜひお越しください。

12月21日(土)クリスマスおはなし会

クリスマスお話会の様子

和光絵本とお話の会さんによる「クリスマスおはなし会」が開催されました。

今回も大型絵本や紙芝居、パネルシアター、手袋人形、素話など、盛りだくさんのプログラムで、大盛況でした。

また、図書館長による大型絵本の読み聞かせも一味違い、みなさんに楽しんでいただけたようです。

12月15日(日)Wonderful Tale(英語絵本の読み聞かせ)

Wonderful Taleの様子

今回のプログラムは、 ♪We Wish You a Merry Christmas
♪Santa Clause is Coming to Town の歌や 「The Day Before Christmas」「Snowmen at Night」 「You Are My Miracle」などクリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせでした。

次回の開催は、2014年3月2日です。お楽しみに!

12月7日(土)子どものための読書会

子どものための読書会の様子

サンタさん、ゆきだるまのクリスマス、北欧のクリスマスなど「クリスマス」をテーマに、松永節子先生がブックトークをしてくださいました。

似たような本でも違ったタイプの登場人物がいたり、綺麗なイルミネーションの写真など、たくさんの本に触れることができました。

紹介した本や、おすすめの本は、展示コーナーに展示しましたのでご覧ください。貸出もできます。